FC2ブログ
ご訪問いただきありがとうございます。大人の女性向け、オリジナルのBL小説を書いています。興味のない方、18歳未満の方はご遠慮ください。
BLの丘
チョキチョキ 1
2011-06-01-Wed  CATEGORY: チョキチョキ
ファミリーレストランのホールのユニフォームは、アルバイトが白のシャツに蝶タイ、腰に膝上までの黒のエプロンを身につける。
それは正社員の代わりに店を任される存在のリーダーとなった契約社員でも変わらなかった。
唯一、ネームプレートに『時間帯責任者』と入ることくらいだろうか。
正社員ともなればジャケットとネクタイを着用しなければならなかったから、客から見たら明らかな違いがあるわけだ。
最悪、客から正社員の存在を求められた時には、常駐する厨房の社員を呼んでくるしかない。
そんなことがないように、と、店長、副店長の不在時にはいつも以上に緊張をして仕事にあたった。

27歳である所沢春日(ところざわ かすが)は、細身の華奢なタイプだった。細面の顔がより一層頼りなさげに見せるが、実際には良く動き社員からも慕われている。
40代の半ばを過ぎて小太りとなった店長よりもずっと身軽に店内で活躍していた。
以前正社員で働いていたある会社を、人間関係の問題から辞めてしまい、フリーターとなってこの店に辿り着いた。
全くもって時間に制限のない春日は、ほぼ正社員と変わらない扱いで働いている。
正社員と違っていることは、転勤がなく、この店の中だけで過ごせることだった。
一時期アルバイトの掛け持ちをしたのだが、「契約社員として昇格させるから、全てのバイトを辞めて来い」と当時の店長に言われて『専属』となってしまった。
大幅な時給UPとボーナス(お小遣いみたいなものだが)まで支給される待遇に二つ返事で了承した。
今では異動の多い正社員よりも詳しく店のことを知る。

「所沢君、あそこのテーブル、片付けたら休憩に入って」
昼間の時間帯はほとんど正社員がいてくれる。春日が深夜の時間帯のリーダーとなることは滅多になかった。
深夜は定着したリーダーが育っている。人手不足の時に呼ばれるくらいだ。
店長から指示をもらって春日が仕事を終えて戻ってくると、また店長に呼ばれた。
「休憩から戻ったら、ちょっと店、任せていいかな?」
ランチのピークタイムを終えたばかりの時間だ。
店長の本日のシフトは夜の10時までだったから、この時間帯に『店を出る』的なことを言われるのは驚きだった。

「え?どうしたんですか?」
「他店に食材を借りに行って来たいんだ。この前、吹上(ふきあげ)が発注間違えやがってさぁ」
吹上というのは、この店舗に異動してきて間もない副店長のことだった。
厭味ったらしく言ってはいるが、現実には店長も時々同じようなミスをやらかす。
その度にオーダーストップになってしまうか、他店舗から少しでも分けてもらえないかと相談して、副店長や厨房の社員が走らされていた。
現在、この店には正社員は店長と料理長の2人しかいない。
食材や備品の貸し借りはしょっちゅう行われていたが、その飛脚に契約社員やアルバイトを使用することは禁止されていた。
事故を起こした時の対応が複雑になるかららしい。
借りられる物が見つかったとしても、取りに行ける人間がいないのでは意味がなく、厨房から社員をいなくならせるわけにはいかないのだから、この場合店長が赴くしかなかった。
幸いにもホールには『責任者』としての資格を持つ春日がいた…ということだ。

「そうだったんですか。いいですよ。どの店舗ですか?」
春日の話し方は人当たりのいい、大人しい口調だった。だから苦情がくることも滅多にない。
そんなところもあるから店長は安心して任せてくる。
店長から行き先を聞けば、往復で1時間半はかかる店だった。更に世間話をしてくるのだろうから、最低でも2時間は戻ってこないことが分かる。
店長も接客するための要員であって、一人でも居なくなられるのは仕事の負担が増えるということ。
ディナータイムまでには戻ってきてもらわなければ困るのは春日の方で、春日はさっさと休憩に入ることにした。

休憩室には厨房のアルバイトである大学生の鳩ケ谷がすでにおり、のんびりと従食を食べながら漫画本を読んでいた。

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ぽちっとしていただけると嬉しいです。
またもやレストラン話…。
以前『真っ赤なトマト』で登場させた人物です。その時は名前はなかったけど…。
そして、なんだ?このタイトルは~???です…。

HOME →NEXT
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント甲斐 | URL | 2011-06-01-Wed 12:48 [編集]
なんだろう、このタイトルは・・・
美容師の話?とか思いましたがあのファミレスが再登場なんですね
能力のある人が二人もやめてしまったら後が大変でしょうね
そこでどんな萌話が…?
Re: No title
コメントきえ | URL | 2011-06-01-Wed 15:06 [編集]
甲斐様
こんにちは~。

> なんだろう、このタイトルは・・・
> 美容師の話?とか思いましたがあのファミレスが再登場なんですね
> 能力のある人が二人もやめてしまったら後が大変でしょうね
> そこでどんな萌話が…?

なんでしょう、このタイトルは。…(そこにカニがいたから…???)
ファミレス再登場です。
二人が消えてしまったその後。ハイ、何が起こるんでしょう。
萌え になるかどうかは疑問として…。
え?どこでの萌え話???(店の中とは限らないよ)
コメントありがとうございました~。
こんちは~
コメント史生 | URL | 2011-06-01-Wed 15:24 [編集]
こんにちは~
>そして、なんだ?このタイトルは~???です…。
楽しそうなタイトルですね、いったい何をチョキチョキするんでしょうか、あれだったら怖いですけど(笑)
Re: こんちは~
コメントきえ | URL | 2011-06-01-Wed 16:12 [編集]
史生様
こんにちは~。

> こんにちは~
> >そして、なんだ?このタイトルは~???です…。
> 楽しそうなタイトルですね、いったい何をチョキチョキするんでしょうか、あれだったら怖いですけど(笑)

アレ(ってなに???)なんてことは間違いなくありませんヽ(゚∀゚)ノ(笑)
だってね、レストラン続きでなんか、食材バナーを探したら、カニが出てきてね…(←オイオイ
もう本当にタイトルを考えるのは一苦労です。
それだけで、話が止まります…。
とりあえず、かにのハサミが…(←え?!)
コメントありがとうございました。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 BLの丘. all rights reserved.