FC2ブログ
ご訪問いただきありがとうございます。大人の女性向け、オリジナルのBL小説を書いています。興味のない方、18歳未満の方はご遠慮ください。
BLの丘
バトンです
2011-01-08-Sat  CATEGORY: 未分類
いつもお世話になっているくっくさん(小さな愛の芽吹き さん)のところからバトンをもらってきました。

更新も適当なところで区切っているので心苦しいです…が。
まぁ暇つぶしに読んでいってやってください。



小説書き方バトン でーす。


1. はじめましてこんにちは! 突然ですが、あなたのHNと物書き歴を教えて下さい。

はじめまして。
HN たつみ きえです。
BL書き始めたのは高校生のとき。(10年くらい前?←時代を追ってはいけません)

途中ブランクがあるけど20年の時はあると思います。

2. 今日は御指南よろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!


3. あなたが小説を書く「手順」を、下の括弧内の言葉をできる限り用いて詳しく説明して下さい。(ストーリー構成・世界観・登場人物・書き出し・伏線・エピソード・台詞・エンディング・推敲・テンポ・タイトル)

ないでーす。
なんか思いついてとっさに書き始める。
読者様から頂くリクとかも影響されます。
書きながら最終話を練っていく…。
書き始めにストーリーは出来上がっていないww

4. 小説を書く際に心掛けている事は何かありますか?

あまり気にしていないです。
過去作のセリフとかぶらないようにしたい。


5. あなたの小説中での、「風景描写:心情描写:台詞」の比率を教えて下さい。

わかんなーい。
適当。
でも心理が強いかも。
セリフはほとんどないです、我が家。

6. 一人称と三人称、どちらが書き易いですか? また、それはなぜですか?

三人称かな。
でもハッキリしない。
全体的にとらえられる気がする。
書けきっていないけど。


7. 影響を受けた作家さんは居ますか?

わかんないですねー。
いっぱい人の作品は読むようにしています。
知識つけるためにも。

8. 好きな本を挙げて(何冊でも)、その作品の素晴らしいと思う点を語って下さい。

好きな本、何だろう。
何でも読んでる方です。

9. そもそもあなたが小説を書き始めたキッカケはなんですか?

もともと純愛でした。
友達にそそのかされてBLを知りました。

10. あなたが小説を書く時の環境は?


旦那がいない隙を狙ってリビング。

12. あなたの文章(≠小説)に、こだわりや特徴と言えるものはありますか?

まったくないかも。

13. 「小説」において最重要事項は何だと思いますか?また、その理由も述べて下さい。(exa文の精巧さ、面白さ、ストーリー構成、キャラクター、等々)

ストーリーかなぁ。
キャラも大事だと思いますけど、書ききれない未熟さも思わされます。


15. 以下の言葉を作中で使うとしたら、あなたはどう変換しますか?

 ウルサイ→うるさい
 オレ→俺
 バカヤロウ→バカヤロー
 トニカク→とにかく
 サスガ→さすが
 ヨロシクネ→よろしくね♪


16. 真っ黒なワンピースを来た黒髪長髪の女の子が、暗闇の中、何かから必死に逃げています。
  この話を好きに解釈して、小説の一節として文を作って下さい。ただし、「漆黒」という言葉を使ってはいけません。

思い浮かばない…。

17. あなたの小説で、読む際に読者に注意して欲しい点、見てもらいたい点はありますか?

特にないです。
読んでくれるだけ幸せ。

18. これからも小説は書き続ける予定ですか?

うーん、きっと。

19. いずれにしろ頑張って下さいね。…では最後に。あなたにとって小説を書く事とは?

ストレス解消?癒しです。

20. ふぅ。お疲れ様でした!

こちらこそ

21.バトンを回す人を、何名でもいいので指名して下さい。(0~∞人)

ないでーす。みなさん忙しいと思うので書きたい方、拾って行ってあげてくださーい。


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントたつみきえ | URL | 2011-01-09-Sun 10:26 [編集]
Rさん
こんにちはー。

>うちのブログにきえちんちりんくさせてもらいました!よろしく。バトンか~なんか似たようなバトン去年やった~。時間があったらもらってくかも~

ありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただきました。
バトンのお持ち帰りもしていただいたんですね。
コメもありがとうございました。
No title
コメントくっく | URL | 2011-01-10-Mon 20:54 [編集]
きえちーん。
ばとん受け取りありがとう!

面白かったです。
きえちんは書きながら考えてくんですね。
てきとーな感じなのに、こんなに面白いもの書けるなんて!(爆)

更新も大変なのに、やってくれてありがとうございましたー!
チャ……やら何やらの合間に、他の作品も読ませてもらうね。
では~ノシ
Re: No title
コメントきえ | URL | 2011-01-11-Tue 06:52 [編集]
くっく様
おはようございます。

> きえちーん。
> ばとん受け取りありがとう!

こちらこそ楽しい企画を教えていただきました。

> 面白かったです。
> きえちんは書きながら考えてくんですね。
> てきとーな感じなのに、こんなに面白いもの書けるなんて!(爆)

はい。その日暮らしです。
おもしろくもなんともないものだと思っていますが(*_*ゞ

> 更新も大変なのに、やってくれてありがとうございましたー!
> チャ……やら何やらの合間に、他の作品も読ませてもらうね。
> では~ノシ

更新もてきとーにやってます(笑)
気長にお付き合いくださると嬉しいです。
こめありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2011-01-12-Wed 00:24 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
コメントきえ | URL | 2011-01-12-Wed 07:17 [編集]
K様
おはようございます。

> いつも、チャットでは絡んでくださってありがとうございます。
> 「書きながら最終話を練っていく…。」
> おお、そうだったんですね。書き手の数ほど手法があります。
> 楽しく拝見しました。

こちらこそお相手してくださってありがとうございます。
プロットとかありそうであり、でも正直なとこ"ありません"っていう状況下で書いてます(^_^;)
お話を作り上げてからupできる方が羨ましいなと思ってしまいます。
こんなところにまでコメントいただきまして嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 BLの丘. all rights reserved.